あてなるもの

大人京都人視点日々色々

コツがあるとするのなら

出口の見えないコロナの脅威に、京都の春も一変。  近年の賑やかさは消え、" 昔 "に戻ったよう。

連日の感染報道にいよいよ感を強めた頃、      "マスクの旅 "で買い求めたものを友人達に     送る作業に入った。

最近の旅では手指消毒液やアルコールタイプの    ウエットティッシュなども用意できたので、     小さな子供達を抱える世帯から送った。

荷物の中には、懐かしいお菓子や愛用のアメちゃん  なんかも詰めてみた。

『こんなご時世に、貴重な物を…』

『この時期にこれだけの物を揃えられるなんて…』  

そんな風に御礼のメールを貰った。

まるで戦時中のような文章。

役に立てた事は嬉しかったが、必要な物が手に入らず みんなが疲れて果てている様子に切なくなった。

 

『どうやって買ってるの?』

こんな風にも聞かれる回数も増えた。

コツがあるとするのなら、

【強く思う事】かもしれない。

生来の第六感もあるが…

何がどんな風に、必要になってくるか?

これからどんな事が起こってくるのか?

自分の身の周りに置き換えて、かなり細かく想像して いるからだと思う。

悲観的な妄想はしないが、最悪についての備えに   ついては、考えるようにする。

行列は苦手だし…

できれば非常時でも、納得のいく物しか買いたくない。よく分からないメーカーや法外な値段がついた物を買う羽目になるのが嫌なので、早い時期から動いてきた。 

自宅から近い場所にスーパーやドラッグストアが数軒 あり、徒歩圏内で探しに行ける点も助かっている。

これまでは予防グッズを揃えていたが、       先週末からは  " 冷えピタ " や使い捨ての      ポリエチレン手袋も用意し始めた。

フェーズが変わり、もう誰が感染しても       おかしく無い状況。

 

正しく恐れて、出来る事をしっかり続ける。

感染しない・させないと、【強く思うこと】

 

少しのユーモアは忘れず、一日一日を        なんとか元気に乗り切って行きたい。

 

 

f:id:suwaporin2:20200330102137j:image