あてなるもの

大人京都人視点日々色々

私のお腹も、コンチキチン!

祇園祭宵山の日曜日。

ちょうど一週間前に入院し、なんとか週末に退院することができた。

外科手術を必要とする初めての入院生活は、まるでリアル【コード・ブルー】のようだった。

まずは完璧な段取りで、ひとりで入院。

迎えに来てもらったMKタクシーは、タクシーランプも付いていない・見た事がない黒塗り&雅な仕様で、まるで御料車のようだった。

運転手:徳田さん曰く、こんなにゴージャスでも通常料金だそう。キャリーバッグとリュック・愛用の枕を積み込んで、車内の会話も弾み、病院に乗り込んだ。

外来ではわからなかったが…入院病棟は想像よりかなり古く、昭和世代の私には逆に落ち着く感じだった。個室病室の広さは申し分なく・レトロなランプも私好み。お食事もなかなか美味しく、添えられていた果物の質の高さに、びっくりしたくらいだ。

さてさて、順調だったのは、この前日まで。

手術当日に事件が起こった!!

朝7時、担当執刀医の若手イケメンDr.が挨拶にきて下さった。韓流スター?かと思う美肌な先生なのだが…朝だからか、とてもお顔が白く見えた。私の年齢からすると、きっと息子世代。

予定入院の場合、『経験を積んでもらうために若手が担当医になる事が多い』と事前に掛かりつけ医から聞いていたが…Dr.も看護師さん達もお若く・シュッとされ、ドラマの登場人物みたいだった。

事件は、9時過ぎに起こった。

なんと、数時間前に会った担当執刀Dr.が体調不良に。突然の執刀医の変更!!

びっくりしたが…朝のあの"ほの白い"顔色にも納得、体調不良を我慢して病室を覗いて下さったことに、胸が痛んだ。

結局誰に切ってもらえるか?は、予定よりズレた手術時間に、手術室に行く途中に聞かされた。

『担当は〇〇先生かもね?』と入院前に家族と話していた、私と不思議な共通点がある外科エースDr.が手術して下さることになった。

安心感と麻酔から、そのまま意識は遠のき、目覚めた時は、病室のベッドの上だった。

手術時間は、当初の予定の半分。傷口もきれいだ。さすが!エースの仕事、完璧な手術だった。

傷口の痛みよりも…真の敵は、高熱と持病の逆流性食道炎だった。

絶食が続いたせいか?胃痛と背中への放散痛、高熱からギシギシくる関節痛や気持ち悪さ。愛用の大きな枕で背中を起こして、症状をやり過ごす。

お腹の痛みは複数箇所。

『コンコンチキチン、コンチキチン!!』と、さながら祇園囃子のように、あちこちからエンドレスで響いていた。

思いのほか高熱に悩まされて、ぐったりの私。

今回のトラブルについてDr.方が謝罪に来て下さり、疑問や懸念に対してもしっかり対応して頂いた。その対応はきっちり看護師の方々にも伝わっているようで『大変でしたね』『ご心配でしたね』『色々ご迷惑をお掛けしました』と、私の病室に出入りされる方全てが、退院までの間ずっと気遣って下さった。

指導看護師さんとお弟子さん、看護実習生、男性看護師さん、お掃除職員さん。色々な方と会話をするうちに、まだまだ日本の医療の未来は明るい!と、急に大きな事を考え出した。

どうなる事かと思った入院生活…結果は、人の優しさが沁みた6日間だった。

 

医療現場は心身共に、実に過酷だ。

小さな判断ミスが何重にも不具合を生む。

取り返しがつかない苦しみや後悔、患者の生命や人生に大きく関わっていく。

そんな中、今日この瞬間にも医療従事者を志す全て方々へ。心から、ありがとう!と感謝を伝えたい。

次回の外来受診では『おかげ様で、こんなに元気になりました!』と、改めて御礼が言えるよう、全力で身体を整えたいと思う。

 

 

f:id:suwaporin2:20230716001159j:imagef:id:suwaporin2:20230716001220j:imagef:id:suwaporin2:20230716001607j:imagef:id:suwaporin2:20230716001617j:image