あてなるもの

大人京都人視点日々色々

この夏の出来事

立秋とは本当に名ばかり。

お盆も過ぎたのに、連日強烈な猛暑が続く。

この夏、次々と色々なことがあり過ぎた。

近況報告も兼ねて『ある程度落ち着いてから…』とブログを書くのも、すっかり遅くなってしまった。

まずは、体調のこと。

おかげ様で、私は8月から職場復帰!お腹の傷は、あと少し。5キロ痩せた体重はまだ元には戻らず。体力は落ちたものの…日常生活には、ほぼ支障無し。

同じ百貨店で働く仲間やお客様から『おかえり!』と声を掛けて頂き、嬉しかったのだが…心中は複雑だった。

実は8月で今働いている店舗がクローズし、9月からは人事異動で、別の店舗に移ることが決まっていた。

しかもそれを告げられたのは、入院前日!

クローズの理由は、双方の会社事情のよう。

年間予算も個人予算も順調に達成し・業績には何の問題も無かったはずなのに…

このタイミングで、こんな事が起こるのか?!と、モヤモヤした気持ちで入院した。

次の異動先が京都以外なら、仕事は辞めるしかないと思っていた。

・この先の人生で、何を優先するべきか?

・どんな暮らしを望むのか?

これから本格的になっていく介護の事も含め、ちゃんと考えるしかない流れが"待ったなし!"で、迫ってきたのだ。

一連の出来事から『何を告げられているのか?』を読み解こうとしているうちに、新たな異動先も京都だとわかり、とりあえず仕事は辞めずに済んだ。 

モヤモヤ、ヒヤヒヤ、バタバタの2023年8月。

ワクワクしたのは…イケメン担当執刀医と、日曜劇場【VIVANT】だけ。

壮大な千住先生のテーマ曲を聴きながら、私もこれからの『人生の冒険』について、しっかり考えてみようと思う。