あてなるもの

大人京都人視点日々色々

出町の顔

梅雨の中休み。 久々の晴れ。

用事のついでに、鴨川を散歩。

今なら空いてるか?と、夕方に出町柳の名物のお店に寄ることにした。

いざ!出町の顔【ふたば】さんの豆餅を目指す。

ふたばの豆餅…私達のおやつも、今や全国区の知名度になりつつある。デパ地下で売られる日もあるが、やっぱりお店で買う方が美味しい。

橋を越えると、お店が見える。

夕方5時にもかかわらず賑わっている。

ちょっとした行列も懐かしい風景だが、コロナ禍とあって、距離を保つための立ち位置シールが貼られていた。

豆餅だけか、水無月も??葛饅頭とわらび餅。

並ぶ間にぐるぐる悩む。

ケース越しの"ふたばレディース"のきびきびした手さばきを眺めながら、やっぱり豆餅一本に絞った!!

f:id:suwaporin2:20210601082807j:image

餅感はありながら、溶けるような口当たり。

この次に来るのが、"あっさりまったり"とした、あんこ。

あんこの程よい甘味を、お豆さんの塩味がなんとも良い感じで引き立てる。

ふたばの豆餅の素晴らしさは、この絶妙な組み合わせのバランスだと私は思っている。

美味しさの表現に『マリアージュ』という言葉があるが…この豆餅に使われている全ての食材・塩やお水に至るまで、これ以上はない【相思相愛】の関係なのだと思う。

京都に生まれて良かった事…昔から慣れ親しんだ味に、何十年、幾つになっても、変わらず舌鼓を打てる事かもしれない。

もし、生まれ変わっても、やっぱりふたばの豆餅は外せない。

豆餅 Forever!

 

 

f:id:suwaporin2:20210601212657j:imagef:id:suwaporin2:20210601212711j:image