あてなるもの

大人京都人視点日々色々

心にちいさな輝きを。

京都に異動して1ヶ月半。

再度の緊急事態宣言発出。

私の働いている百貨店も休業となってしまった。

生活のリズムが出来て、仕事も軌道に乗り始めていた矢先の当面休業。

五日が過ぎたが、" 時差ボケ "のような感覚だ。

大阪の感染者数を見ては、ため息が続く。

毎日コロナのニュースを見ながら、友人やお世話になった人達の無事を願う。

去年はマスクや除菌グッズを探す使命感で乗り切れたが、今年はとにかく落ち着かない。

気持ちのモヤモヤを切り替えるため、思い付いたのは…ダイヤモンド。

デニムにパーカーの普段着にも、ダイヤを組み合わせて、コンビニへ。

手抜きコーデも、大人の着こなしに。

ちょっとだけ気分良く。

遡る事、2ヶ月前。

私はダイヤのピアスを新調した。

アクセサリーはパール×ゴールドが定番だったが…ダイヤモンドの清らかさ・硬さ、全ては跳ね返すような力強さが今の気分にぴったりだった。

コロナ疲れか?魔除けの意味か?

これまで頑張った自分へのご褒美か?

とにかく色々な理由をくっつけて、粒感のある大きさのピアスを新調した。

限られた予算に収めるため、大きさを優先したので、輝きというよりも照り?!という方が、しっくりくるピアス。

ジュエリーというよりも、ラフダイヤのような鉱物感がしっかり感じられるのも、今の私の着こなしにも合っている気がして決めた。

一日の終わり、ピアスの手入れをして片付ける。

ダイヤは油分に弱いので、皮脂やお化粧品の汚れが残らないよう、クロスで拭きとる。

愛用の10倍ルーペで、夜な夜なダイヤをじっくりと観察、心癒される儀式。

何億年も掛け、じっと我慢に我慢を重ねて生まれてきたダイヤモンド。

ちいさな輝きを覗き込み、コロナになんか負けるか!と、今夜もダイヤを磨きましょ。

 

f:id:suwaporin2:20210501003241j:image